【2022年3月中旬】ろじゃじろうの資産運用結果

資産運用結果

お久しぶりです。約3ヶ月ぶりの記事更新となります。

1月は休日にも仕事しており、記事を書く余裕がありませんでした。

今では落ち着きましたが、更新する習慣がなくなり、今に至ります(汗)

年初からの下落で「退場したんじゃね?」などと思われていたかもしれませんが、淡々と積み立て投資をし続けています。

それでは、2022年3月中旬のポートフォリオ・投資損益結果を報告していきます。

スポンサーリンク

2022年3月中旬の金融資産

金融資産:5,135万円(11月末比:395万円)
1億円まで4,865万円

記事を更新していない間に資産の増減が結構ありましたが、結果的には増えています。

ただ、現金の比率が高くなっており、ポートフォリオは大きく変化しています。

ろじゃじろう
ろじゃじろう

なかなか超えることのできなかった5,000万円の壁をサクッとクリアしていました

2022年3月中旬の金融資産別のポートフォリオ

運用資産額の推移

運用資産額の推移
ろじゃじろう
ろじゃじろう

運用額は3,844万円から3,319万円と500万円以上減少しました。

年末に譲渡益に掛かる所得税の対策のために損出しをしたのですが、その後に買い直しをせずに損切りしただけになっています(ゴールドとシルバーを全部売却)。

その結果、現金比率が35%と高まっています。

ポートフォリオとの乖離を確認

ポートフォリオとの乖離
ろじゃじろう
ろじゃじろう

ゴールドを買い直ししようと考えていたのですが、忙しくて放置している間に価格が上がって手出ししづらい状況に(汗)

2022年3月中旬の銘柄別の比率

銘柄別の比率は以下のようになりました。

銘柄別の比率
ろじゃじろう
ろじゃじろう

ゴールドやシルバーの比率が大幅に下がってので、こちらの買い増しを検討しています。また債券はこれからの金利上昇で下がっていくと思われるため、その局面で買い増しをしていきます。

投資パフォーマンス(2022年3月20日時点:投資期間25ヶ月)

税引後利益(含み益+売却益)の推移

勤務先株式を除いた利益の推移です。

税引後利益(含み益+売却益)の推移
ろじゃじろう
ろじゃじろう

円安の影響もあり、利益は大きく増えています。そしていつの間にか投資歴2年を超えていました。

今後の投資方針

  • コモディティ(ゴールド、シルバー、エネルギー、農業)あたりの比率を上げる
  • 債券の買うタイミングを見計らいつつ少額を積み立てする
ろじゃじろう
ろじゃじろう

記事の更新頻度は上がらないかもしれませんが、投資は絶対に継続します!みなさんも一緒に積み立て頑張りましょう!

ブログランキング投票!

↓記事がよかったら押してください↓

にほんブログ村バナー

↓わたしのモチベが上がりますw↓

ブログランキングバナー
資産運用結果
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ろじゃじろうのTwitterフォローする
ろじゃじろうの米国ETF投資で億り人ブログ

コメント