【2022年4月】ろじゃじろうの資産運用結果

資産運用結果

GW真っ只中ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わたしは休みではあるものの、結構仕事していたりします。年収は上がったものの時給換算では下がっていそうです(汗)

4月の株価はズルズルと下げ続けて行きましたが、円安のおかげでわたしの資産への影響は軽微でした。

それでは、2022年4月のポートフォリオ・投資損益結果を報告します。

スポンサーリンク

2022年4月の金融資産

金融資産:5,279万円(3月末比:39万円)
1億円まで4,721万円

3月末からは微増といった感じです。入金力によってカバーしていますが、投資成績はマイナスです。

ろじゃじろう
ろじゃじろう

買い場だと捉えて淡々と買い増しし続けます

2022年4月の金融資産別のポートフォリオ

運用資産額の推移

運用資産額の推移
ろじゃじろう
ろじゃじろう

運用額は3,673万円から3,661万円と12万円以上減少しました。

円安のおかげで株安の影響をだいぶ緩和できています。ドル建て資産が多いことがプラスに出ました。まだキャッシュポジションが高い状態なので、よさげなタイミングで突っ込みます。

ポートフォリオとの乖離を確認

ポートフォリオとの乖離
ろじゃじろう
ろじゃじろう

コモディティの比率を下げて、米国株の比率を高めることにしました

2022年4月の銘柄別の比率

銘柄別の比率は以下のようになりました。

銘柄別の比率
ろじゃじろう
ろじゃじろう

先月から大きくは変わっていませんが、債券を購入するタイミングを見計らっています

投資パフォーマンス(2022年4月30日時点:投資期間26ヶ月)

税引後利益(含み益+売却益)の推移

以前の勤務先株式を除いた利益の推移です。

税引後利益(含み益+売却益)の推移
ろじゃじろう
ろじゃじろう

今月の含み益は下がってしまいましたが、過去の推移を見ると今回くらいのマイナスは発生しています。気にせずに積み立てを続けます

今後の投資方針

  • コモディティ(ゴールド、シルバー、エネルギー、農業)あたりの比率を上げる
  • 債券の買うタイミングを見計らいつつ少額を積み立てする
ろじゃじろう
ろじゃじろう

今年は軟調な相場が続きそうですし、コツコツと投資している奴がいるってことで狼狽売りする人が一人でも減らせたらうれしいです。

ブログランキング投票!

↓記事がよかったら押してください↓

にほんブログ村バナー

↓わたしのモチベが上がりますw↓

ブログランキングバナー
資産運用結果
スポンサーリンク
この記事をシェアする
ろじゃじろうのTwitterフォローする
ろじゃじろうの米国ETF投資で億り人ブログ

コメント